パン、お菓子、デコ


by panpakaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ずっと降ってた雨があがって晴れ間が...!!

梅雨入りしてしまった関東地方。雨で外にも行けず家にこもる日も多くなるかな〜。

この前の土曜は、私はビーズのリング作りに挑戦!!

1回はkさんに教えてもらいながら作ったら3時間で完成したけど、今回は(一人でやってみて)
倍の時間かかった(汗)
a0182312_12314412.jpg

ちなみにkさんに教えてもらって作ったのが左のピンク系。
わたしが一人でつくったのが右のブルー系。

しかし、なんとか一人で作り上げることができたから満足だ♪ 

そのとき、そうはやはりWIIに夢中で、しのはデコしたいと言うので100均で売ってる木のクリップ
にデコってもらいました!
a0182312_12365015.jpg

しのは幼稚園のバザーに出したいっていってるけど売り物になるかな??ちょっと雑のような気がするが...
今年も手作り班になった私。気づいたら3年目だ。(縫い物、編み物は全くだめなのに、よく手作り班に入ってるな〜と思う!戦力にあんまりなってないよな...ただ義姉さんが頼みの綱なんです。)
さあ〜今年は何をつくって出そうか思案中です。
考えるのはとっても楽しい♪
しかしなかなか作り始めないわたしです。
  
[PR]
by panpakaa | 2011-05-30 12:45 | こども作

娘作、おかしに感動!!

今日も雨で中止になってしまいました。親子遠足...残念でした。午後からは雨はやむらしいね。

さて最近はというと、なんだかぱんぱか家は不調...
ソウにおできができたり、わたしは体がだるくて寝てばっか...
しのは土曜あたりから突然顔が紅くなり、うでにも発疹がでて慌てた!
(って下の階のばばと叔母がね)
ふだんから顔があかいし、肌も弱いから何かにかぶれたのかなと思っていたんだけど。

ばばと叔母に「はしかじゃないか〜」とまで言われ(汗)

日曜に永寿病院に行ったら「リンゴ病」と診断されました。しかし紅く発疹でちゃうともう感染しないらしいので、学校も休まなくてよくてよかった!!(気づかないうちにウィルスをまき散らし誰か
にうつしていたらごめんなさい...)

いつソウが紅くなるかドキドキだな〜。

土曜、顔があかくなりながらも、しのが「料理教室で習ったお菓子をつくりたい」と言い出したので
がんばってもらいました!
a0182312_11131382.jpg

a0182312_1113468.jpg

リンゴを切ったり芯をとったり、生クリームをホイップしたり(最後は疲れて電動でやったけど)
がんばりました!!

リンゴにバターとグラニュー糖、シナモンパウダーをかけて20分焼いて
さらにブランデーをふりかけて、クランブル(バター、グラニュー糖、小麦粉、アーモンドプードルを混ぜ合わせたもの)をのせてまた20分焼く....
最後にホイップした生クリームをのせて出来上がり〜〜とほんと手間のかかるお菓子!!
a0182312_11142591.jpg

家族4人分と下のばばと叔母にもごちそうしてくれた、しのに感動!!
ありがとう!!!
[PR]
by panpakaa | 2011-05-24 11:18 | こども作

母の日にあんぱん

ひさびさの更新。

気づいたらGWもおわってた(汗

みなさま、GWはどのようにすごされてたのでしょう?

うちは4/29~5/3がパパのお休みでした。30に横浜でJリーグの試合を見る予定で行ったんだけど

横浜スタジアムに向かう道中、人がいない...いつもなら応援に行くひと人でこんでるんだけど..
なんかおかしいと思ったら!!

すでに試合が始まっていて終わり間近!!よくよく聞いたら4月1日には変更になってたらしい(汗

よく調べていったらよかったんだけど....まあただでもらったチケットだしラーメン博物館でラーメンも食べたことだし良し!としようということで帰りました。

5/1は田植え。風が強くて寒かった(これでみんなの風邪の具合が悪化したという話もありますが)けど、楽しかった!!労働のあとに用意されたお弁当は格別でした。

そうそう29は岡本太郎展に行ったんだった〜。そうを説得して出かけるのが一苦労(汗
小さい子には美術館は退屈らしい...
いや〜ここもかなりの混み具合であんまりゆっくり見ることができなかったけどおもしろかった!
今度は太郎さんのお家にいってみたい。

なんだかかんだと休みがすぎたと思ったら昨日は母の日。
実家の母には花を贈ったけどさて義母にはどうしよう??最近、お花を習っているらしく
げんかんにはいつもお花が飾られています。
迷ったあげく一日早く土曜に義母の好きなあんぱんを焼きました。
a0182312_1221279.jpg
a0182312_1214320.jpg

2段で焼いたんだけど上段のは黒くなりすぎ下段のは白く...(火は通ってるからいいか〜)

義母には見栄えのいいのを選んでプレゼント。
おいしかったといわれて一安心!!

気が抜けたのか、土曜の夜から発熱した私。
日曜の夕方には下がったけど夜から下痢008.gif
おなかがぐるぐる〜
病院で薬をもらってきたからなんとかなるかな〜。
[PR]
by panpakaa | 2011-05-09 12:11 | イーストパン