パン、お菓子、デコ


by panpakaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

土曜の夜中からそうが嘔吐!!感染性胃腸炎だそうです。

「おなかがいたい!!、きもちわるい!!」とウゥ~うぅ~ときつそう・・

土曜、日曜とパパが休みだったのでよく面倒みてくれた!!汚れものはいやな顔一つせず、もくもくと

あらって洗濯もほしてくれた045.gifありがとう!!パパ。

ふだんは、憎まれ口をパパに向かって吐き捨てるばっかのそうだけど

「パパ、やさしい・・」「パパ、せなかさすって・・」と。

だからそうに「パパやさしいね!!そうくんとしのちゃんのことを大事におもってるからね・・。

だからそうくんも普段もっとパパのこと大事にしてあげないとね。」といいました。そうは、こくんとうなずいてた。

まだいつ復活できるかわからない状態です・・はやく元気になれ~!!


さてさて、この前ごはん入りの食パンをホームベーカリーで焼いてみました。
a0182312_1061712.jpg

焼き上がり、べたついてなかなか切れず大変でした。
ごはんの甘みが出ててやはりもっちりした感じで、なかなか美味しいとワタシは思ったけど
パパは眉間にしわよせて食べてた009.gif・・・
パパ曰く「もっちりではなくべったり」らしい・・・
みんながイイ!!というのでないとまた焼くことはないでしょう・・・ざんねん。

(ちなみにヨドバシのHBコーナーにおいてあったちらしのレシピで焼きました)
強力粉200g  塩 4g
砂糖  14g  バター 8g
スキムミルク5g 水 150ml
ドライイースト2.1g ごはん100g~150g(常温にさめたもの)

試してみたいかたはどうぞ!!
[PR]
by panpakaa | 2011-02-28 10:28 | イーストパン

バターシュガーブレッド

先週水曜に焼いたパンはバター、グラニュー糖たっぷりのバターシュガーブレッド072.gif
a0182312_223852.jpg

a0182312_2239569.jpg


上のは、おともだちのお家におみやげに001.gif
下は朝食用に058.gif
バターとシュガーでべたべたで手が汚れるのが難点ですが、
しの曰く「これがいちばんおいしい049.gif」と。

ほんとは朝食用、ハート型に成形したかったけどうまくいかず、えみきち先生に粘土でやり方を
教えてもらったから今度はできるかな025.gif

さて、きのうは、小学校の今年度最後の保護者会でした。
学級懇談会では、やはり一人ひとり話をすることに・・。人前でしゃべるのってとてもニガテ!!
何をはなしてるかわからなくなったりするんだけど頑張ってしゃべった!!
H先生には1年生から続けて担任になっていただき、入学当初、しののことでは親身に相談に乗ってもらったりととてもよくしていただたことなど色々思い出されて・・・007.gif
なんだかウルウルして声がつまっちゃた042.gifなんだ??このひと?って思われたんじゃないかな・・はずかしい。
こんなんで4月から大丈夫かな~と心配!司会もしなきゃいけないのにね・かみまくりにちがいない025.gif
[PR]
by panpakaa | 2011-02-26 22:41 | イーストパン
今日の朝食のために焼いたのは・・・オリーブオイル風味の丸パン072.gif
a0182312_22591884.jpg

よく焼くリーン生地の丸パンの材料のバターをオリーブオイルに変えて
クープの上には、たらーっと、またまたオリーブオイル
もっとパックリときもちよく開いて欲しいクープさん!!
なかなかうまくいかないのね・・・(わたしの腕の問題?)
オリーブオイルのせいか大人味でこどもたちは普段の丸パンがいいだって026.gif
まぁ、材料をためしにほかのものに変えて試してみるのもおもしろい045.gif

さてさて、今日、鹿児島の親にブログを再開したことつたえました。
パソコンで見れたようなので、親のためにもちょくちょく子供たちの様子も載せていかにゃ001.gif

で、パパに新しいサッカーボールを買ってもらってウキウキのそうの様子!!
a0182312_23162815.jpg

いつもボヨボヨのやわいボールを蹴って遊んでたから、ちょっと硬いボールにまだ慣れない感じだけど
一生懸命蹴ってます066.gif
a0182312_23192218.jpg

[PR]
by panpakaa | 2011-02-23 23:24 | イーストパン

デコに挑戦

北千住のアトレ内のパーツクラブで見つけたヘアークリップ(で合ってる?)

105円だったので即購入!!

しのと一緒にデコしてみました001.gif001.gif

a0182312_11185545.jpg


左がわたしで、右はしのがデコ072.gif

わたしは、あえて全部デコしなかったけど・・どう思います??

全部デコしたほうがいいかな??

うまくなれば、バザーに出してみようか・・・思案中039.gif
[PR]
by panpakaa | 2011-02-20 11:30 | デコ
(なんだか、パンの記録になりつつあります・・・。

きのうは、そうはお友達の家に遊びにいく予定もあり、家にも、しののお友達がくる予定があったので

またパンを焼きました072.gif

いつもムダに使っていた午前中、有意義に使えてよかった。

だれかに食べてもらえると思うと頑張れる~049.gif

バレンタインにも焼きました、ココア生地のチョコチップ入りのパンを

豪華な(?)成形でやいてみたけど・・・ほんと久しぶりでうまくいかず007.gif
a0182312_12252533.jpg

無理やりパウンド型に入れて焼いて・・・
出来上がり~とオーブンから出すときにまた上がつっかえて取り出しづらかった008.gif
(思いもよらず膨らんで)
この前の牛乳食パンのときも同じ失敗したのに学習出来てない・・

まだまだですな・・・・

しかしパンのレパートリーも増やしたい今日この頃066.gif
[PR]
by panpakaa | 2011-02-19 12:39 | イーストパン

パウンド型で牛乳食パン

(今回はパンオタクな話)


しのが、わかばの冬にパン作りを教わり

パンがおうちで焼けるなんて003.gif~と感動し!!

それからいろんなパン本を読んで・・・いろんなパンを焼き

ホームベーカリーを買ったりとパンにどっぷりはまっていたあのころ。

なのに~最近までは、ホームベーカリーで材料いれておまかせの食パンばっかりでした026.gif

しかし、しか~しまたまたパン作りに目ざめてきた~~っ!!012.gif

(熱しやすく冷め易い性格なので、いつまたやらなくなるかわからないけど)

ハマッたころよく作っていた「門間みか」さんのレシピで基本のリッチ生地072.gif

よく丸パン作りますが、今回はパウンド型に入れて焼きました。

(型に入れたり、中にフィリング入れたりいろんなバリエーションがあって楽しい♪←オタクで、すんません)

a0182312_1092568.jpg

↑一次発酵前、お団子みたいです。

焼き上がり~♪しかしイマイチ・・焦げてるお山もあるし凹んでるお山も008.gif
a0182312_10145243.jpg


お手本のようにはまだまだ行きませぬ002.gif
ひとつのお山をもぎとって食べてもいいよ♪
a0182312_10383959.jpg

中はふわふわ、牛乳のやさしい甘みでパクパク・・
少食くんのそうも最近よく食べてくれる一品であります。((飽きないでくれ・・)
[PR]
by panpakaa | 2011-02-17 10:40 | イーストパン

バレンタイン

今日はバレンタイン016.gif夕方配り歩いたんだけど、しのの様子見てたらおもしろくって・・。
なんだかテレテレしちゃってて、ふふふふ037.gif

金曜にはパパ、そう、Yくんのためにチョコを作り
日曜にはKくん、Tくん、女のおともだちのためにクッキーを焼きました!!
a0182312_2258648.jpg

クッキーはこんなになりましたよ~。ちゃんと「すき」とか「なかよし」とか書いてますね058.gif

ラッピングしてこんなんなりました038.gif
a0182312_2323861.jpg


わたしは、パパとそうにココア生地のチョコチップ入りのパンを♪
a0182312_23312232.jpg

今朝の朝食にいただきました。(ひさしぶりつくって食べたけどおいしいかった。)

「ママはパン作りの名人だぁ・・」とそうがパパに向かって言ってるのを聞いてニヤリな私037.gif
そのことばにまた作っちゃおうかな~と思っちゃうんだよね。

なにはともあれ、無事にバレンタイン終了なり~♪母も楽しませていただきました058.gif
[PR]
by panpakaa | 2011-02-14 23:42 | お菓子
昨日は、いちにち雪がこんこん・・・

お昼は、久しぶりパパがお好み焼きを焼いてくれるとのこと!!

前日にメールで「あすはお好み焼きを作ります。きゃべつある??001.gif」ときた。

そうとう食べたかったのね003.gif

具の買い物からまかせちゃった・・・

ホットプレートでがんばってもらいました♪
a0182312_1638692.jpg

広島風で中にはたっぷり焼きソバ入りです。
a0182312_16193412.jpg

けっこううちのパパは料理好きのようでよく休日は作ってくれるので楽させてもらってます049.gif

で、今日は、娘、しのがお昼にホットケーキを焼いてみたいと言い出した!!
ほとんどぜんぶ自分でやらせてみました。
やりたいときにやらせておかないとね~。
いまから慣らせておけば・・・038.gifと期待する親であります
a0182312_16241043.jpg

4枚焼いてもらいましたが・・・
a0182312_1629990.jpg

これは、なかなかの焼き色ではないですか♪

わたし、ホットケーキってきれいに焼き色つけて焼けないんだぁ・・・

しの曰く、「よーくフライパンさましてやくんだよ~!!」。

わかっているがうまくいかないのですよ・・008.gif

たっぷりメープルシロップかけていただきました♪またおねがいしま~す010.gif
[PR]
by panpakaa | 2011-02-12 16:43 | お料理
ひさびさの更新です。

そうの手は完治しましたが、今度は義姉が足の指を骨折!!

こんなにも続くものか~と怖くなりました・・

だから豆まきも念入りにやりました!!


さてさて、ここんとこのワタシの生活はといえば、とてもダラダラした感じで(汗

そうのお迎えまでミクシィのアプリ(サン牧)をやったり

みなさんのつぶやきをのぞいたり・・そのあとWii リゾートのウェイクボードの(まだまだ初級だけど)

1000点越えをめざして一心不乱にリモコンを動かす・・といった感じ

これでいいのか~??と思いつつもやってしまう・・・


しかし今日は奮起して、お友達ママと一緒に手ごねでパンを作りました♪
はじめてということで、わたしが教えることになったんだけどうまく教えられたかどうか??
いつもはホームベーカリーで生地も作ってもらうけど、たまに手で捏ねるのもいいもんですね・・。
だんだんになめらかになっていくのが面白いのです^^

バター、砂糖多目のリッチ生地の丸パン
a0182312_2221790.jpg

バター、砂糖すくなめのリーン生地の丸パン
a0182312_222443.jpg

(わたしはこれ↑が好み★皮はパリリ、中はふんわり。)

簡単にサラダとスープも用意して・・(お客がくると少しはがんばるわたし!!)
たのしいランチ会となりました♪
a0182312_22263966.jpg
[PR]
by panpakaa | 2011-02-10 22:39 | イーストパン