パン、お菓子、デコ


by panpakaa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:イーストパン( 16 )

久しぶりのパン作り

久しぶりのパン作り。
我が家のHBもうごくのか??と心配になるほど使ってなかった008.gif
この前、富澤商店でスーパーカメリアも買ったしね。焼かなきゃと重い腰をあげて焼きました。
焼きたてを食べたいけど8個しか焼いてないしなあとグッと我慢!!もっと一気に一杯焼けたらいいんだけど
a0182312_1241190.jpg

シンプルな丸パンです。
明日の朝食かな011.gif
[PR]
by panpakaa | 2013-01-28 11:54 | イーストパン

母の日にあんぱん

ひさびさの更新。

気づいたらGWもおわってた(汗

みなさま、GWはどのようにすごされてたのでしょう?

うちは4/29~5/3がパパのお休みでした。30に横浜でJリーグの試合を見る予定で行ったんだけど

横浜スタジアムに向かう道中、人がいない...いつもなら応援に行くひと人でこんでるんだけど..
なんかおかしいと思ったら!!

すでに試合が始まっていて終わり間近!!よくよく聞いたら4月1日には変更になってたらしい(汗

よく調べていったらよかったんだけど....まあただでもらったチケットだしラーメン博物館でラーメンも食べたことだし良し!としようということで帰りました。

5/1は田植え。風が強くて寒かった(これでみんなの風邪の具合が悪化したという話もありますが)けど、楽しかった!!労働のあとに用意されたお弁当は格別でした。

そうそう29は岡本太郎展に行ったんだった〜。そうを説得して出かけるのが一苦労(汗
小さい子には美術館は退屈らしい...
いや〜ここもかなりの混み具合であんまりゆっくり見ることができなかったけどおもしろかった!
今度は太郎さんのお家にいってみたい。

なんだかかんだと休みがすぎたと思ったら昨日は母の日。
実家の母には花を贈ったけどさて義母にはどうしよう??最近、お花を習っているらしく
げんかんにはいつもお花が飾られています。
迷ったあげく一日早く土曜に義母の好きなあんぱんを焼きました。
a0182312_1221279.jpg
a0182312_1214320.jpg

2段で焼いたんだけど上段のは黒くなりすぎ下段のは白く...(火は通ってるからいいか〜)

義母には見栄えのいいのを選んでプレゼント。
おいしかったといわれて一安心!!

気が抜けたのか、土曜の夜から発熱した私。
日曜の夕方には下がったけど夜から下痢008.gif
おなかがぐるぐる〜
病院で薬をもらってきたからなんとかなるかな〜。
[PR]
by panpakaa | 2011-05-09 12:11 | イーストパン

田舎パンでサンドイッチ

いよいよ始まりました。新学期!!

しの小3、そうは年長さんです。この前、入学入園したと思ったのに早いもんだな〜

しのはクラス替え、先生もかわってどきどきかも。しかし女の先生でよかったかな...
この先生、名前を聞いても顔がうかばない(汗
今度の月ようは保護者会だからどんな先生か見てこないと!!

そうは、先生かわるかな??と少しの期待をしたけど
なんと〜3年連続同じ先生でした...

わたしも今年はPTA会長さんを補佐する役員になったのでドキドキで不安もあるけど
ぼけ防止のためにも頭をフル回転させてがんばらなきゃ...

さて先日おともだちのおうちにランチ持参でおじゃましたとき焼いたパン
a0182312_14234998.jpg

田舎パンです。全粒粉いれてみた。
なかにはレタス、ハム、卵を入れてサンドイッチ
a0182312_14254124.jpg

サンドイッチだと小食くんのそうもなんとか食べてくれるのだ!!
ここんとこスーパーでサンドイッチ用のパン売ってない気がする...
自分で焼くしかないね〜
[PR]
by panpakaa | 2011-04-08 14:30 | イーストパン

失敗?バケット風

昨日昼2じごろいつものようにWIIをやっていた、そうが急に

「ママ、なんだかきつい..」といいだした!

今まで普通にあそんでたのに何で~?とびっくり。

おなかが痛いといったり、吐きそうといったりしたので「まさかまた胃腸炎かぁ??」と思った。

トイレに行くといって何分か座ってたら普通にウンチが・・・

そのあと吐くこともなくて「寝る!」と言って寝てしまった!!
3じから6時半まで!!

夕飯も軽めだったけど食べることができて普通に元気。

今朝は「朝食は食べたくない」と言ったので様子をみてたけど普通に元気。
10じごろにおなかすいたといってコーンフレークを食べた・・・

何だったんでしょうね~。しのが言うには「地震のストレスじゃない?」だって~。
まぁ、何も無くて元気そうだからよかったよ。

さてさて、前からしのにリクエストされてたのがフランスパン026.gif
ハード系パンはどうもうまく焼く自信がない私・・

だって、うまくきれいにクープが開かないんだもん!!
家庭用のオーブンではムリなのかと思ってたけど、そうでもないらしく皆さん上手な方はきれいにクープが入ってるんだよね・・・013.gif
やはりワタシの腕の問題らしい。
今回も・・・・。もっと美しく開いてくれないかなぁ!!
a0182312_22254150.jpg

気泡はいちお大小のがあるけど・・
a0182312_222702.jpg

写真でか過ぎでごめんなさい(汗
縮小するの忘れてた042.gif
[PR]
by panpakaa | 2011-03-31 22:36 | イーストパン

上野のさくらと黒糖パン

やっと、しのの中耳炎が治った!!

土日以外、湯島まで毎日通院でした。

上野松坂屋でお相撲さんがきて震災の募金をすると聞くと、病院のあとそこまで足を運んだり(白鵬はいなかったけど)
まぁ楽しいこともあったかな・・・

昨日は耳鼻科の後、上野のサイゼでランチして上野公園を通って帰ってきました!!

桜もちらほら咲いてたよ♪
a0182312_1213170.jpg

a0182312_122187.jpg

天気もよくて気持ちよかった。

あと、今朝のパンのために焼いたのは『ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」堀江典子さん から
黒糖パンです。
a0182312_123190.jpg

もうすこし焼き方がたりなかったかな・・・お手本のはもっと濃い茶色いろになってる(汗
しかし、黒糖の味がしっかり出て甘いパンに仕上がりました。
やきたてをがまんできずパクリ・・・それも夜中に(汗
中はこんな色です。
a0182312_1272190.jpg

[PR]
by panpakaa | 2011-03-30 12:11 | イーストパン
金曜の地震発生時、みなさんは何をしていましたか?

わたしは、そうを連れて谷中の皮膚科の待合室にいました。

そうは、思ったより落ち着いていてイスの下にすっぽり隠れていました。(小さいからね・・)
ワタシはそうもいかず、頭だけいれて尻かくさず状態。
他には外に飛び出る人もいました。

これは、いつもと違うなあと思いましたね・・揺れは大きいし、なかなかとまらないし。
揺れがだいぶ収まってから心配だったのは、しののこと。

幼稚園からそのまま皮膚科に行くのでしののことはおじいちゃんに頼んできたけど
部屋に一人でいて怖い思いをしていたら・・など心配だった。

すぐに携帯で電話したけどかからなくて、自転車とばして家へ・・
家も大きな被害もなく一安心。
しのは、下のおじいちゃんとこのコタツでうずくまってた。おびえてました008.gif
(下校途中、お寺のお友達のイヌを触っていたときに地震にあったそう・・まだ一人じゃなかったからよかったのかな??)
家にもどってからも余震もあって子どもたちはびびりまくり・・・夜もあんまり寝れなかったようす。

テレビで甚大な被害をうけた東北地方、茨城、千葉の様子をみると胸が痛みます。
我が家は大きな被害もなく怪我もなく今のとこ普通に生活できていることに感謝040.gif

さてさて、この「ちぎりパン」はいつ焼いたか忘れてしまった・・・(山が均等でないのは気にしないで~)
a0182312_16521320.jpg

a0182312_16524095.jpg

母は子どもをたのしませようとランダムにチョコチップを入れてみたが
そうは、チョコ入りが当たらないと、機嫌が悪くってたいへ~んでした。
もうやんないよ021.gif
[PR]
by panpakaa | 2011-03-13 17:00 | イーストパン

みつごパン

花粉がとんでる~!!

軽い花粉症なワタシでも今年はちとつらい・・・ずっと軽い咳もあり、これは風邪かな??とも思ってたけど

花粉のせいではないか??と思ってきました!

マスク着用してるけどメガネをしてると曇って曇って変な感じ021.gif

しのもひどい花粉症で、きのうとかつらそうでした・・・

花粉っていつまで続くんだっけね~。


さてさて、今我が家でブームのパンは門間みかさんのリッチ生地の丸パン072.gif

なんだけど、ちょっとアレンジして三つくっつけて焼いてみましたよ。

同じ味でもちょっと カタチを変えれば気分も変わるね037.gif
a0182312_10364032.jpg

(写真ちょい大きめ・・)
ちょっと焼きムラがきになりますが・・(汗
味は相変わらずいいんじゃな~い!!
a0182312_10382524.jpg

ちぎって食べるのもよし♪
やらなかったけど、ちぎらないでスライスしたら三つ葉のクローバーの形になるみたい038.gif
[PR]
by panpakaa | 2011-03-10 10:43 | イーストパン

ふわふわハイジの白パン

そうの胃腸炎も完治してほっと一安心・・・

しかしわたしの胃の具合がいまいち009.gif

これですこし体重も減ればいいのですがね・・・。

きょうは真冬に逆もどり、雪がけっこうふってます。


さてさて、少し前にブログをウロウロしてて「すてきだな」とみつけたブログがありました!!

おいしそうなパンの写真がおしゃれにのってる016.gif

その方が出されたという「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」を衝動買い012.gif

その本から「ハイジの白パン」を昨夜さっせと焼きました072.gif
a0182312_1032897.jpg

実はわたし、ハイジはあんまり見た記憶がなくハイジの中にこんな「白パン」が出てくることを
028.gifしらなかったのです。
(パンを焼くようになってから知りました・・)

どんだけふわふわなのかと期待を大きく!!
今朝食べたら「ふわっふわ」でした。そのまま食べてもイケたけど
ジャムやハム、たまごはさんでもおいしい
だろうな・・・。おいしいジャム買いたいな~!オススメありますか??
[PR]
by panpakaa | 2011-03-07 10:16 | イーストパン
土曜の夜中からそうが嘔吐!!感染性胃腸炎だそうです。

「おなかがいたい!!、きもちわるい!!」とウゥ~うぅ~ときつそう・・

土曜、日曜とパパが休みだったのでよく面倒みてくれた!!汚れものはいやな顔一つせず、もくもくと

あらって洗濯もほしてくれた045.gifありがとう!!パパ。

ふだんは、憎まれ口をパパに向かって吐き捨てるばっかのそうだけど

「パパ、やさしい・・」「パパ、せなかさすって・・」と。

だからそうに「パパやさしいね!!そうくんとしのちゃんのことを大事におもってるからね・・。

だからそうくんも普段もっとパパのこと大事にしてあげないとね。」といいました。そうは、こくんとうなずいてた。

まだいつ復活できるかわからない状態です・・はやく元気になれ~!!


さてさて、この前ごはん入りの食パンをホームベーカリーで焼いてみました。
a0182312_1061712.jpg

焼き上がり、べたついてなかなか切れず大変でした。
ごはんの甘みが出ててやはりもっちりした感じで、なかなか美味しいとワタシは思ったけど
パパは眉間にしわよせて食べてた009.gif・・・
パパ曰く「もっちりではなくべったり」らしい・・・
みんながイイ!!というのでないとまた焼くことはないでしょう・・・ざんねん。

(ちなみにヨドバシのHBコーナーにおいてあったちらしのレシピで焼きました)
強力粉200g  塩 4g
砂糖  14g  バター 8g
スキムミルク5g 水 150ml
ドライイースト2.1g ごはん100g~150g(常温にさめたもの)

試してみたいかたはどうぞ!!
[PR]
by panpakaa | 2011-02-28 10:28 | イーストパン

バターシュガーブレッド

先週水曜に焼いたパンはバター、グラニュー糖たっぷりのバターシュガーブレッド072.gif
a0182312_223852.jpg

a0182312_2239569.jpg


上のは、おともだちのお家におみやげに001.gif
下は朝食用に058.gif
バターとシュガーでべたべたで手が汚れるのが難点ですが、
しの曰く「これがいちばんおいしい049.gif」と。

ほんとは朝食用、ハート型に成形したかったけどうまくいかず、えみきち先生に粘土でやり方を
教えてもらったから今度はできるかな025.gif

さて、きのうは、小学校の今年度最後の保護者会でした。
学級懇談会では、やはり一人ひとり話をすることに・・。人前でしゃべるのってとてもニガテ!!
何をはなしてるかわからなくなったりするんだけど頑張ってしゃべった!!
H先生には1年生から続けて担任になっていただき、入学当初、しののことでは親身に相談に乗ってもらったりととてもよくしていただたことなど色々思い出されて・・・007.gif
なんだかウルウルして声がつまっちゃた042.gifなんだ??このひと?って思われたんじゃないかな・・はずかしい。
こんなんで4月から大丈夫かな~と心配!司会もしなきゃいけないのにね・かみまくりにちがいない025.gif
[PR]
by panpakaa | 2011-02-26 22:41 | イーストパン